IFC調理製菓大学校には、特徴ある4つの学科があります。
◆ 調理技術マネジメント科(2年制)
調理・製菓・製パン・発酵醸造の製造・自由選択実習といった内容で、食分野の垣根を超えた実習カリキュラムを整えました。
それぞれ専門講師による授業を少人数制で行いますので、一人ひとりがきちんと理解・習得することが可能です。
講義では、食器やサービス教養などをはじめ、デジタル広告戦略という授業もありフードビジネスに深く広く通用する
本校オリジナルの多彩なカリキュラムがあります。
◆ 調理師科(1年制)
西洋料理・中国料理・日本料理・総合調理といった世界の料理を中心に、1年間専攻して学ぶ学科です。
実習中心のカリキュラムを少人数制で行い、一人ひとりが最初から最後まで実習メニューに携わり、多くの経験を
積んでいきます。
◆ 製菓衛生師科(1年制)
洋菓子・和菓子・製パンの3区分を中心に、1年間専攻して学ぶ学科です。
実習中心の少人数制実習で、数多くのレシピを一人ずづ製造していきます。細工菓子(アメ細工やチョコレート細工)や
ラッピング・ディスプレイなど製造・工芸・販売の分野に通用するカリキュラムです。
cafeスペースでの販売研修などもあります。
◆ 発酵醸造科(1年制)
チーズや食肉加工(ベーコンやチョリソーなど)を、実習中心に理論と製法を結び付けながら学びます。
年間のほとんどが校内外での製造実習になり、製造~加工~販売と、6次産業への展開を意識した
カリキュラムで個々の実力を最大限伸ばしていきます。
各学科では、調理師免許(国家資格)/レストランサービス技能士3級(国家資格)/製菓衛生師(国家資格)/菓子製造技能士2級(国家資格)
発行所遺贈ソムリエ(認定資格)を基本とし、様々な資格の取得が可能です。
食のトータルアカデミー 三友学園厚生労働大臣指定・栃木県知事認可 (sanyu.ac.jp)
調理校舎
製菓校舎
渡り廊下
※授業・研修・講座名をクリックし、詳細情報をご覧ください。
調理棟校舎
渡り廊下
講義室
少人数精鋭主義と実習中心の実践的カリキュラムで、一流のプロへ導く。
◆調理技術マネジメント科(2年制過程)
本校に揃う分野のほとんどを2年間で学び取ることが可能です。
1年目は、料理全般(西洋料理・日本料理・中国料理・総合調理)を実習中心に学び、基礎技術と基礎知識を習得します。
2年目には高度調理技術実習に加え、洋菓子・製パン・発酵食品の製造・醸造品の製造・自由選択実習という視野の広い内容になります。
段階を踏んだカリキュラムでは、各分野毎に集中して学べます。とくに自由選択実習では、一人ひとりが興味のある分野を選択して専攻できます。
caféメニュー実習やコーヒーについてなど、さらに細かく深い部分まで習得できるようになります。
この実習授業では「2人1組」で実習台を使用し、一人ひとりが自分の料理を学べるようになっています。よくありがちな分担作業ではなく、個々が最初から最後までメニューに携わりますので、他校とは経験を積む量が圧倒的に異なります。習いながら料理に慣れるため、技術の習熟度が飛躍的に高くなります。
講義では、店舗経営やデジタル広告戦略(広告制作や動画編集)・食器額やサービス教養など、フードビジネスに広く関わる内容があります。
取得できるメインの資格は、調理師免許(国家資格)・レストランサービス技能士3級(国家資格)になり、このほか各種認定資格も希望すれば目指せます。
少人数制の実習
講師から直接手解き
フルコース
少人数精鋭主義と実習中心の実践的カリキュラムで、一流のプロへ導く。
◆調理師科(1年制過程)
1年間という期間で料理を専攻する学科です。西洋料理・日本料理・中国料理・総合調理の4分野において、基礎技術・専門知識を学びます。
年間400時間超の実習は、2人1班で行う少人数制。1班の人数が多くなると作業は分担になりますが、本校ではその日のメニューに一人ひとりが最初から最後まで携わり、完成を目指していきます。成功した場合も、失敗した場合も、自分なりの理由を見直すことができ、そのすべてが経験値として身になります。
本校は卒業時に、調理師免許(国家資格)が必ず取得できる認定校であるため、1年間で就職しても第一線で活躍できるよう、時代に合わせ毎年少しずづ変化する授業があります。県内外の現役~ベテランシェフが、皆さん一人ひとりに個別指導していきます。
製菓実習室
製菓校舎
café
~少人数精鋭主義の実践的カリキュラムで、一流のプロへと導く~
◆製菓衛生師科(1年制過程)
パティシエ・ブーランジェ・和菓子職人など、製菓・製パン業界へ就職そして技術者として活躍するために必要なことを1年間で学び取ります。2人1班で実習台を使用し、個々の実習スペースを広く確保しながら1人1製品を基本とし、年間500時間超の実習主体の授業で毎日様々なスィーツ・パンを製造していきます。基本レシピと応用レシピどちらも学んでいきますので、それらを自分で自由に組み合わせて新しいお菓子を作り上げる創造性も磨くことができます。また、飾り菓子(マジパン細工・飴細工・チョコレート細工)やフルーツカービング(飾切り)、café style (皿盛りデザート・アシェットデセール)など、基本技術を活かした授業もあります。
卒業時には「製菓衛生師(国家資格)」「菓子製造技能士2級(国家資格)」の受験資格が取得でき、最短での資格取得に貢献します。